魚切の滝(川上町)

再訪です。前回は300万画素のカメラしかなく
滝前にも降りませんでしたのでリベンジです。


大まかな場所ですが、国道313号線の井原市と高梁市の境あたり。
下の地図で「緑色の丸」が峠の頂上付近で313号と美星町につながる
『星の里街道』との数少ない「信号のある交差点」です。



目印はカーブミラーと地区民が立てた「ごみ捨て禁止の看板」。
少し前まではありとあらゆる物が廃棄されていたようですが
今回見る限りは皆無ではありませんがかなり奇麗でした(洗濯機はありました)。



この写真を撮影した位置に、もう一つカーブミラーがあります。
そこから見ると道路に3脚を立てて滝撮影可能です。





このカーブミラー位置からは、少し慣れた方なら
ロープ無しでも谷底に降りられると思いますが、自己責任で。
管理人は安全のためにロープを使用しました。


一番上のメインの滝の下流にいくつもの小滝が続いています。
管理人が降りた所はメイン滝の下3段目位でした。



一番上に見える黄色い物体は道路端にある「落石注意」の看板です。
この後は、なるべく映り込まないようにアングルを決めました。
また中央右の白っぽい四角な物体が「洗濯機」でした。

今日はここから少しずつ登って見ましょう。



このあたりから望遠で狙ったメイン滝が案外好みでした。
黒い岩肌によく映えます。



更に近づくと小さいながらも滝壺が。



ここからの全景です。



最後に岩肌を流れる迫力!!



大満足です。


道沿いの谷間というのは格好のゴミ捨て場だったのでしょうか?
先輩方の訪問記にはとんでもない物が紹介されていました。
例えばイノシシの皮とか・・・・・・。