魚切の滝(備中町)

新成羽川ダム湖の上流にあります。
高梁川水系最大の滝「鈴木の滝」の近くですが、こちらはお手軽滝ですよ。


まずは地図から。もっと手軽に滝見をしたい方に
別ページで「備中白糸の滝」も紹介いたします。



道路沿いにあります。バイクは駐車できましたが4輪車は少し無理かな?
写真右下が滝口になります。



道路から2枚。最初は駐車位置から、次に10mほど下流側から。





ここまでなら車窓からでも可能ですね。


では滝前に移動しましょう。トレッキングシューズならロープ不要です。
降りた位置は少し離れた所です。



滝壺前まで来ましたが、管理人のカメラでは滝壺全体が入らなかったので
スマホの「ワイド」で撮影です。水もキレイですね。



ではスローシャッターで撮影ですがアングルが固定なので面白味はありません。
部分的拡大写真と一緒にどうぞ。







右手の斜面にも滝の姿を確認したのですが
水量も無く今一つでした。



お気軽滝の「姿」としては一級品でした。


赤い橋を渡って右折してからは結構な落石が道路に散乱していました。
走行には支障ないでしょうが、お気を付けてお越しくださいね。