龍田神社

福山市の加茂町にあります。
本殿の彩色が魅力です。


場所は加茂町にある広瀬中学校の東隣になります。
駐車場もちゃんとあります。写真右手に5〜6台は大丈夫でしょう。



鳥居をくぐるとすぐに「随神門」。



まずは拝殿でお詣りをしましたが、普通の神社では懸魚などは
立派な彫刻はされていても木目を生かした作りです。



龍田神社の本殿は見事な彩色が特徴になります。



屋根の大きさも実は見事なのですが
本日は彩色彫刻をご紹介。


では神社の名の通り「龍」から。



おそらくは夢を食べる「獏」と「象」。



花もあります。




周囲には「干支」と思われる彫刻が並んでいます。
今年は「虎」。



管理人は「猪」。



分かり易かったのは「兎」。



こんな彫刻も。



双眼鏡を持参していただくと、より楽しめるかも。


管理人は四川ダムから登りました。
道も2車線で御機嫌なワインディングですし
遠く瀬戸内海まで見渡せるポイントもありましたよ。