鷹入の滝

島根県安来市伯太町にあります。
島根の名水百選
平成の名水百選
秘境地として素晴らしい名水部門全国第2位
などの称号を受けています。


場所ですが、島根県と鳥取県の県境にほど近い所にあります。
参考地図も「聖滝」と同時に載る位の距離感です。
ただし接続道路は離合困難なほどの狭い峠越えですが・・・。



県道105号線沿いに立派な駐車場と案内板やトイレ完備の公園があります。
そこから入渓すると、思いの外素晴らしい景観が待っていました。



一応小さな滝にも名前は付いてましたが、ここは雰囲気だけでスルーします。







遊歩道に高低差はありますが、よく整備されていてご機嫌に歩けます。
途中で「男滝」と「女滝」の分岐点がありますが
余程のツウでなければ「男滝」を目指しましょう。


メインの滝群は下から「第3の滝」、「第2の滝」、「鷹入の滝」と呼ばれています。
管理人の紹介も見えて来る順番で「第3の滝」から。



ここは第2の滝の絶景であり、鷹入の滝まで見渡せる好ポイントでした。



下の滝と上の滝を。





最後の階段を上ると、お待ちかねの「鷹入の滝」に到着です。





見事な一条の直瀑です。ここでこの日は不思議なことが起こりました。
管理人的にはカメラの設定を替えたつもりは無いのですが
ホワイトバランスが変更されていて、意図せず幻想的な写真へと。





通常なら「???」とパニックになりそうですが
なぜか冷静に「原因はホワイトバランスだな」と自己解決しました。
近くの御堂にちゃんとお詣りしたお礼かも知れませんね。


滝巡りをしていて、久しぶりに人にお会いしました。
2組挨拶させていただきましたが、駐車場で確認するとどちらも島根ナンバーでした。
島根県民の方には、有名なスポットなのでしょうか?