JAXA美星スペースガードセンター

井原市美星天文台と中世夢が原に隣接しています。
美星町と言えば「星・夜空」が定着しつつありますね。


久しぶりに行って見ようと思ったのは、こんな新聞記事で。



美星天文台ではなく「美星スペースガードセンター」に食いついて見ました。
久しぶりに行くと駐車場が大幅に拡大していました。
推定50台増ぐらいです。



登坂にはなりますが、3分も歩けば美星スペースガードセンタに到着です。
この観測施設は見学不可ですが、この奥に今日の目的「展示場」があります。



模型で説明しましょう。左側に写真の観測施設。右下に美星天文台。
その間の正方形に半円を加えたような建物が「展示場」になります。



建物の外観と案内看板を。
見ての通り入場無料ですからお気軽にお越しください。
開館時間は美星天文台に準じます。



なんか天文台ドーム君が管理人のツボにはまって顔がにやけました。


確認はしましたが「撮影不可」とは書いてありませんでしたので
内部写真を紹介します。問題あった場合は速やかに消去しますのでご了承ください。



では内部の様子を少しだけ。








では全てを紹介すると訪問する楽しみがなくなりますので
スペースガードセンターとスペースデプリの展示物の一部だけ。











これ以外にもビデオ上映やディスプレイ検索なども充実していますので
お子様と一緒、カップルの星空デートの候補地にいかがですか?


コロナ禍で長い間公開を中止していましたが、解放となりました。
星に興味のある人も無い人も楽しめますよ。