龍泉寺

岡山市北区下足守にあります。
最上稲荷の北の山頂で、総社から岡山空港に行くときの峠道からどうぞ。


今回のお詣りは「紅葉」が目当てです。
そういえばしばらく空港に用がないので、久々に通りました。
まずは境内の案内図から。



基本的に「参拝順路」を歩きましたので、写真はその順番になります。
最初は峠道から境内に入った最初の鳥居の下です。
方向的には写真奥が県道、手前が境内です。



駐車場は境内を通り過ぎて一番奥にあります。
そこから散策を初めます。第1景の寺務所から拝殿方向です。



先に「滝行」の修行場である御滝へ。



修業されている方は無許可撮影禁止ですのでご注意を。
では拝殿にお参りです。今日も写真は屋根。



ここから紅葉ロードの開始です。
左が拝殿、右は本殿です。



本殿裏から龍王池に向かう道沿いも。



池に着くまでに遠目ですが供養塔と鐘楼方面です。





天気も最高でした。


龍王池に着きました。思いの外大きいですね。
対岸には身代地蔵様と八大龍王大宝塔です。



この土手にも見事な紅葉が植えられていますよ。
方向的には振り帰った写真になります。



もちろんお詣りしました。水も少なめでしたので鳥居の向こうにも行けます。



そこからは駐車場へ帰るのですが、この道すがらがメインイベントです。
歩道だけでなく、少し寄り道しても楽しいですよ。
写真は2枚とも振り帰った方向ですので、
駐車場から直接こちらを目指すのもアリですね。





お見事でした。


お寺のホームページには四季の様子が紹介されていましたが
どの季節も訪れてみたくなる素敵なお寺でした。