正一位王山稲荷神社

管理人的にメイン企画の「行って見ました」シリーズは
今は遠くには行けません。今回は「自宅から歩いて行った」パターンで!


場所は井原から笠岡に抜ける山王バイパス・県道34号近く。
大きなコーナーから四季が丘に抜ける道沿いにあります。
写真の上付近に鳥居が見えるでしょうか?



四季が丘方向に曲がるとすぐに参道入口が。
下の鳥居の横に駐車可能ですよ。



この神社の特徴は、管理人が知る限り井原で一番鳥居が多い神社。
こんな感じで並んでいます。





見た範囲で最新の鳥居は平成28年奉納でした。
せっかくならもっともっと募集して「100本鳥居」位になれば
チョットした観光地にならないかな?井原駅から10分くらいだし。
祠は小さいですが奇麗に手入れしてありました。





実はお賽銭を忘れたので、近々に再訪いたします。


もう一つの楽しみは境内からの展望。
こんな感じで目の前に。



では主な建物でも。最初は市役所辺りから。



地元最高層のマンションは。



ここも学区、出部小学校です。



でも最高のお勧めは国道313号線。旧NTTから井原小学校までの
直線部が障害物無しで見渡せます。



満足した帰り道。井原駅に寄り道してお雛様も。



春まだ遠し!!



おまけコーナー

2日後の会社帰り、夕刻でしたがちゃんとお賽銭を持って再訪しました。
いい感じの夕焼けに心癒されますね。




今回は展望中心でしたが、実はすごく願いをかなえていただける神様です。
ぜひお気軽ににお詣り下さい。