F6(エフロク)

福山市加茂町にある「オートバイの旧車バイクミュージアム」です。
1970年頃のバイクを中心に、ピカピカにレストアされていますよ。


大まかな場所ですが福山・神辺方面から国道182号線を北上。
福塩線を越えてゆるいS字の峠を越えたあたりの右側です。
「マルナカ」様まで行ったら行き過ぎですよ。
駐車場と外観です。



入場料は大人500円で、高校生は300円、15歳以下は無料です。
基本的には無人運営ですので、入口の自動販売機でチケットを購入します。
入場記念のパンフレットも1枚いただけます(5種類くらいあったかな?)。



全体写真です。展示場の一番奥側からの撮影です。
写真左奥から入場。そのすぐ前には「トヨタ・スポーツ800」と「イスズ・ベレット1600GT」が鎮座。
その後の壁には「展示してあるバイクのイラスト」があります。
記念品や説明看板に使用されているようですね。
さらに隣接の壁面全体には、1980年までに発売されたバイクの全種類が。







ツインキャブ(ツインカムではないですよ)を久しぶりに見ました。








この量は圧巻でした。



頑張って学生時代に乗っていた3台を見つけ出しましたよ。



こうやって見ると、今のPCX含めて「ホンダ車」しか乗ってないなあ。


ではバイクの写真です。ホンダCB750Fourはこの角度一択!!



まさかバイクにロータリーエンジン車があったとは・・・・・。



最近「モンキー125」が復活しましたね。



それ以外にもトレイル車を中心に約70台の展示です。









ちょっとマニアックかもしれないですね。


管理人が学生の頃は、2ストの50ccで7.2馬力は当たり前。
原チャリでも100km/h可能ながらノーヘルOK。
今更ながら思うと、「足」と言うにはぶっ飛び過ぎ!