布さらしの滝・下の滝

以前訪問した時に地元の方に「下にも滝があるよ」と聞いていました。
近くの『馬渡しの滝』も下の滝には行けてなかったので
久しぶりに訪問してみました。


滝の位置です。どちらも高梁市にあり
布さらしの滝は成羽町で「青い星印」、馬渡しの滝は川上町で「緑の星印」です。
どちらも上の滝は車窓から見える「ドライブスルー滝」ですよ。



布さらしの滝です。写真左手に上の滝が見えます。広い路肩に駐車可能です。



滝本体です。既に散っていましたが紅葉の名所でもあります。
落ち葉で赤強めの雰囲気ですね。脇滝も良く見えますよ。



看板が新しくなっていました。ちゃんと下の滝の紹介もあります。



道路沿いに目立ちませんが「矢印」があります。
ここからガードレールを越えて河原に降りて行けました。
管理人はスパイク長靴だったのでロープは出しませんでしたが
かなりの急斜面ですので、それなりの準備をお願いします。



降りた所はこんな感じです。



垂直の岩盤が立ちはだかっています。この向こうから水音が聞こえます。
ただ見た感じでは滝正面には行けそうにありません。
少し下流側対岸から周辺の様子でも。
思いの外、普通の河原ですね。滝の下側が少しだけ見えます。



滝の写真になりますが、水の中に入って撮影しました。
全景を見るには、ぜひ長靴でお越しください。



水はとてもキレイでした。


続いては馬渡しの滝です。天王橋の上から上流側を。
写真一番上に「上の滝」が少し見えています。橋周辺に駐車可能です。



道路からも見えますし、滝前に近づくこともできます。



橋の下流側の渓流を楽しみながら、50mほど下れば「下の滝」が見えてきます。







畑の横から入れば滝下に行けると聞いたのですが
かなり歩いてもそれらしき入口は見当たりませんでした。
深い藪に突入する勇気はありませんでしたので
ここで終了としました。


布さらしの滝に新しい看板が出来ている事に驚きました。
「滝ブーム」が再燃しますように。