笠岡のモンサンミッシェル

神島にある地元の人が名付けた隠れた名所です。
背景がJFEだったり夕焼けだったりしますので
写真目的なら夕刻以降ですかね。


場所ですが、「道の駅・笠岡ベイファーム」から南西に5分ほど。
Googlemapには掲載されていますから分かり易いと思います。
目前には駐車場はありませんが、少し手前に広い路側帯がありますので
そちらをご利用ください(釣り師の方も停めてます)。



管理人の最初の訪問時間は干潮時になります。
潮の様子で景色が変わりますのでお好きな時間に。



見ての通り、スニーカーでも渡れそうなのですが
天然記念物の「カブトガニ」の幼生を放流されていますので
道路からの撮影のみになります、ご了承ください。



では全景と島の拡大写真。見所の「奇妙な根の樹木」です。







風が強いのでしょうか?
岩肌の北面にしか植物が生えていません。


干潮時の写真撮影後、少しだけ会社に顔を出しトンボ返りしました。
理由はエンジェルロードの様に「細い砂浜」だけが
つながっている様子を撮影したかったので・・・・。
とりあえず撮りたかった風景を「Photoshopで合成」したサンプルです。



現実は30分の遅刻。中央部が水没していました、残念!!



この後、潮の満ちと共に砂浜が消えて完全な島になります。
その様子を3枚組で。








JFE様も色々な表情が撮影できますので、参考まで。



満潮近くで4時間位あれば、楽しめますよ。


写真の素材と考えると、沖の防波堤が邪魔なのですが
それも込みで楽しみたいと思います。