掛橋の滝

福山市新市町金丸にあります。
車窓からも見えるお手軽滝かと思ったら、自然に戻りつつありました。


まずは場所から。JR新市駅から県道26号を北上。
大きな架空送電鉄塔を過ぎたら左折の準備を始めましょう。



この付近には名のある滝も多く、少し先を右折すれば「藤尾の滝」。
直進すれば「魚切の滝」や「大釜の滝」方面へ。
今日は左折して「掛橋の滝」を目指します。

左折すると程なく1車線の狭い道となりますがそのまま進み、こんな像があれば正解!



その昔「さるかに共和国」という施設があったということで
最後の目標も「猿」。この3差路を右折すればもうすぐです。
といっても曲がってすぐに本物の猿を見ましたので別の意味で油断大敵。



滝間近です。が、ご覧のような道路状況で4輪車の駐車スペースはありません。
100mほど上流にある「ため池の土手」付近にしか駐車できないと思います。
また日常的には見ないくらいの急坂と、10cm位のふた無し排水溝が
道路を横切っていますので、安全運転でお越しください。



また道路から見えると言われていますが、2022年6月はこの状況。
徒歩でないと気が付かないでしょうね。



実は管理人も探し疲れるくらい歩きました。


そこからは滝前に行かなければ写真撮影できないのですが
ロープを使うか使わないか微妙な斜面でした。
上から見る限りロープがいるかなと思って持参して斜面に入ったのですが
まだ行ける、まだ行けると思う内に谷底に到着した・・・というレベルでした。

少し遠景からの第一景です。



定番の左手からの撮影には樹木が目いっぱい入り込みます。



仕方なく目前まで近づきました。梅雨前で水量が少なかったのも幸か不幸かです。
でももう1本の枝はどうしようもありませんでしたね。



これ以上撮影ポイントもありませんでしたので、拡大写真でも。
滝としてはそこそこ高さはあったのですが、滝壺はありませんでした。







おそらくは、誰も訪れない滝と化していきそうです。


滝見にお勧めするほどではありませんでした。
もちろん時期を見れば水量も増えて見栄えもあるのでしょうが
一般の方が見たいかと言われれば・・・・・・・