聖滝
鳥取県の日野郡日南町にあります。
「縁結びの滝」と呼ばれますが、この滝に残る神話から。
この滝の上流には天之御影神がお住まいになり、磐長姫と木花咲耶姫という
美しいご姉妹が仲良くお暮らしになっていました。
倭國の国王・瓊瓊杵命が木花咲耶姫をみそめて、この滝の前で結婚の儀を
めでたく開催されたことに由来しています。


多くの地図には名所として記載されています。
国道180号線沿いの菅沢ダム北側から県道48号に進んでください。
滝の位置は県道から離れていますが、専用の駐車場が県道沿いにあります。
下の参考地図で、緑色の星印あたりです。






駐車場脇の説明版にも神話が説明されています。



道を渡って畑を巻くような形で左上方の神秘的な方向へ。



ちょっと距離はありますが、入口付近と滝直前以外は、ほぼフラットな遊歩道です。



よく整備されたご機嫌の道中ですよ。


こんな風景というか、大岩が見えてきたら到着です。



メインの滝のすぐ下流側になるのですが、計算して配置されたように
大小の岩が複雑ながらも美しい姿を醸し出して撮影スポットです。








そのすぐ上側に「縁結びの滝」があるのですが
持っていない管理人の訪問日には「縁結びの橋」が流されて、ここで断念です。



向こう岸に渡れれば、目の前にこんな姿が見えたはずです。





再度下流側に戻って目を凝らしてみると
木の隙間から滝の上段だけですが確認できました。





これはこれで滝見完了ですね。


渓流に入って遊べる滝とも書いてありました。
暑い夏には恰好の納涼スポットかも知れませんね。