花滝地区の滝

遠出することはできませんが、滝は見たいということで
市内の渓谷を探し回っています。
本日の紹介は、有名な鳴滝峡の滝の隣の渓谷で発見!


目印が無いというか説明しづらいので地図です。
鳴滝峡の滝の一つ北の渓谷になります。



滝の場所は下の写真のように「ここしか駐車スペースがない」ところです。
余裕もって駐車可能で帰りはUターンもできますよ。
今回のお供は初登場かな?ワゴンR君です。



今回は情報が無いのと何時もながら単独行動ということで
用心のためにロープを使用しました。
結果から言えば有った方が安全ですが、慣れた人なら無くても行けそうです。
ガードレールの柱に結べますので楽ちんです。



降りた所はこんな様子です。下流側も興味を引きますが
倒木が多かったので今回はパスです。





では滝観賞と撮影に。


最終的に滝は2段確認できました。まずは下の滝から。



続いては上の滝ですが、正面からは倒木が邪魔します。



撮影は分割して、まずは上半分を。
道路ができる前はどんな形だったか気になりますね。



下半分は渓谷を渡って横に出てみました。
今年はよほど寒かったのか、凍った倒木がきれいでした。



道路からは残念ですがまったく見えません。


タイトルをどうしようかと思ったのですが、ちょうど地名が「花滝地区」だったので
今回は花滝地区の滝とさせていただきました。
もし名前があったらごめんなさい!