松江・堀川遊覧船

新型コロナウイルスの影響で、2年以上県外宿泊がありませんでしたが
親族の結婚式に出席するために、島根県に行きました。


先に少しだけ結婚式から。
会場は出雲大社の神楽殿でした。
よくTVなどで出雲大社にある日本一大きい注連縄が紹介されますが
拝殿ではなく神楽殿にあるということを初めて知りました。






神事の間は撮影は不可でしたが、内部撮影自体は禁止ではありませんでしたので。
神楽殿内部の式場の様子です。



境内いたる所に兎の置物があります。
これをコレクション撮影していくのもお楽しみかも。




それでは堀川遊覧です。
松江城が国宝指定されてから大人気のようですが
想像するに住民トラブルも絶えないような雰囲気でしたね。



船の大きさにも制限があるようで、幅はこの橋で。



高さはこの橋で決まっていると感じました。




それでは遊覧船上から撮影した写真を何枚か。
武家屋敷は。



小泉八雲さんの胸像は。



そしてメインの松江城は。



紫陽花もキレイでしたよ。


街中でありながら、ビルが全く見えないポイントもあり
電柱なども地中化して、「癒し」たっぷりの50分でした。