吉備津神社(備後國一宮)

新市町にある由緒正しき神社です。
この度、本殿の大規模改修が完了したということで
久しぶりにお邪魔してみました。


管理人は少しだけ思い出があり、2002年の例祭の時に
和太鼓演奏を奉納させていただいたことがあります。
今回は20年振りに純粋にお参りに参上しました。

まずは御池と厳島神社辺りから。





参道から大イチョウの大公孫樹は。





ここの参道には随身門が2ヶ所あります。次回の補修を期待します。





まだまだ奥は深いですよ。


吉備津神社の特徴は拝殿と本殿が独立していて
一般の人も直接本殿にお参りできるところ。
今回はその本殿の補修が完了して鮮やかさを取り戻しました。









見事な朱色です。
管理人は本殿参拝後に境内を一周してみました。
その中から石像を中心に紹介しましょう。メインは「十二神社」周辺で。









石像以外にも石垣にも秘密があるようです。


時間に余裕をもって式内社に一つずつ手を合わせるのが
お勧めですね。