秋の定番

地元の秋のお約束。
被写体として楽しませてもらっている定番を今年も。


最初は「あがたの里」で開催される『かかし祭り』です。
1週間前に大型の台風が近づきましたが、無事だったようです。









今年は絶対にあると思っていました。









そして管理人が選ぶ、2022年最優秀賞は・・・・



妙なリアリティがお気に入りでした。


次は嫁いらず観音院の彼岸花。
秋の大祭である「秋分の日」の訪問になります。



見ての通り、3分咲でした。今年の見ごろは月末位ですね。







花数が少ないので、どのアングルで撮ろうかなと悩んでいると
1匹の蝶が「撮って・撮って」と言わんばかりに近づいて来ます。
特に人を恐れて逃げるわけでもありませんので、
割とピントピッタリで撮影ができました。この下は蝶の写真4枚になります。
昆虫の苦手な方はここまでで!










モデル料は払えませんでした。


なかなか遠出はできませんが
「定番」という強い味方に助けられていますね。