秋葉三尺坊大権現

名前を聞かれただけでは「???」かも知れませんが
地元の方なら1度は目にしているかも知れませんね。


最初は井原大橋の歩道から撮影した町の中心部方向です。
この中に今日の目的地が写っていますが分かりますか?



一部を拡大してみましょう。地元の方なら「あーーーー!」ではないかな?



ハローズ様の西の山。善福寺様の裏山の中腹にある建物です。
結構広範囲から見えるのですが、行き方が分からないかも。


本日は行き方というか登り口を紹介しましょう。
善福寺様の県重要文化財「釈迦堂」の奥。お墓の中を歩いて進み
そのまま山道に直進。かなり急な坂道+石段を10分ほど登れば到着です。






道は奇麗に整備されて歩くのは問題ないのですが
特に帰りの下りは滑って転ぶ危険がありますので
靴底の凹凸がしっかり残ったスタイルでどうぞ。
到着です。シンプルですがちゃんとしたお堂でした。名前はもう読めないか・・・






そこから振り返ればこの風景に。



絶景ですよ。頑張って山登りする価値はあります。


では恒例の風景撮影です。実は管理人の自宅も撮影できたのですが
そこは個人情報ということで、ここでは「ナシ」です。
最初はアートループ商店街のランドマーク「ストアー・カンノ」様から。



田中公園も。



地場産業センターとアクティブライフ井原は。



最初の写真を撮影した井原大橋と赤い日芳橋です。
奥は浄化センターですね。



山上の工業団地です。方向的に背景は笠岡カントリークラブでしょう。



最後に手前は興譲館高校、右端には西江原変電所。
背景の山には「生活を支える架空送電線」の皆さまです。



結構な運動になりますから、自粛でなまった体にお勧めです。


自宅から歩いていける距離なのですが、逆にキッカケがありませんでした。
マスクを外して山登りするのも清々しくていいもんです。