雪澤の滝と姥迫滝

『雪澤の滝』は、以前紹介の中で
水の無い滝はただの崖だ!!
と言い切った所ですが・・・・・・


先に「雪澤の滝」の紹介をチャチャっと済ませましょうか?
とりあえずの場所ですが、総領町と庄原インターを繋ぐ国道432号線の
栗石トンネル北詰にあります。トンネル出口に駐車スペースも有り余るほど。



アクアが走行しているのが国道。パレット君は駐車スペースです。
トンネルの左手に「雪澤の滝」は既に見えていますね。



難点は水量と散策道の無さ。
今回も遠景からの写真だけになりますが、水が流れているだけでも上出来!!







庄原から南下されるドライバーは、嫌でもこの風景に直面します。
興味のある方もない方も、安全運転でお願いいたします。


本当であれば、「雪澤の滝」を訪問する予定ではありませんでした。
管理人の目的は総領町稲草にある「姥迫滝」。
期待を持って訪問したのですが・・・・。

諸先輩方の訪問記録を見ると「神社の横を登る」。
それを信じて神社までやって来ました。
最初は『意加美神社』様。立派な神社です。



左手に、それらしい沢が確認できます。







もう一つは、すぐお隣の『表底神社』様。
こちらはひっそりな佇まいですが、登山道らしき物があります。



少し登ると、これまた雰囲気ある沢が・・・。






残念ですが、どちらの沢も軽装備で登れるほど容易ではありません。
管理人は10m行くか行かないかで断念しました。
場所は合っていると思うのですが、単独行動では躊躇せざるを得ませんでした。

この「姥迫滝」と「雪澤の滝」はそれほど離れていません。
せっかく近くまで来たついでに、前回のリベンジとして「雪澤の滝」に行って見ました。


滝見に限りませんが、単独行動には危険と責任が付いてきます。
引き帰す勇気も大切に、今後も楽しみたいと思います。