矢筒橋の滝

国道313号線沿いの無名滝です。
歩道も無い国道沿いですのでお気を付けて。


まずは写真を。国道313号線です。
矢印部分に普通車なら5台位駐車可能な路側帯があります。



上の写真を撮った橋の名前です。
漢字では「矢筒橋」でした。



目印らしき物がありません。
井原市と高梁市の境の峠にあるガソリンスタンド様から
2km強北側(高梁側)に下った所になります。



歩道は無いですから、すぐ横を結構なスピードで車が通ります。お好きな方はお越しください。
では全景です。下の本滝と上流側に渓谷瀑も見えます。



では本滝を。高さは5m位ですかね。



上流の渓流瀑は。





駐車した路側帯からも少しだけ見えます。



撮影には向いていませんでした。


この日は別の所に写真を撮りに行った帰りに寄りました。
その渓流で「トンボ」を狙ったのですが、全てピンボケ。



ところが、滝の撮影を3分ぐらいで終えて車に帰ってみると
パレット君の屋根の上に同じ「トンボ」が。近づいても逃げません。
もしかして「トンボ連絡網かSNS」で、情報が届いたかな?



もう一つは本滝を撮影しようとファインダーを覗いた時。
滝前の木が「カエル」に見えてちょっと驚いた自分がいます。



多分冬の落葉期の方が滝見には良さそうです。


「滝」という形では紹介されていないかもしれません。
管理人的にはこういうご時世ですから
ご近所の「滝もどき」も制覇して行きたいですね。