馬乗の滝

神石高原町の古川と言う地区にあります。
総領町との境に近い所で、看板も多く出ていますよ。


2車線の道にも大きな看板がありますが、紹介はそこを曲がってから。
集落に入って小さな橋の所にこの看板があります。



ここを右折すると川沿いに未舗装の道がありますがこれが正解。
季節柄『藤の花』もきれいでした。



そこから100mほど進んだところで適当なスペースがあり
管理人はここに駐車しましたが、もう100mほど進めば
滝見専用のちょっとした駐車スペースがありました。
ただし全て未舗装ですので、ご自分の車と相談してくださいね。



そこからは徒歩200m程で到着しますが、滝見道は地区の皆様によって
非常にきれいに整備されており、スニーカーでもお子様連れでも大丈夫でしょう。
石橋の向こうに5段ほどの石段が見えたら到着です。







ちゃんとベンチも用意されていますが、ベンチからは滝口と下の滝の一部しか見えません。
ここに荷物を置いてもう10m歩けば滝正面に行けますよ。



新緑の季節も良いですし、紅葉も捨てがたいかな・・・・。


では管理人は写真撮影です。
まずは遊歩道の終点から2枚。





この先は自己責任ですが、向かって右の斜面を歩いて上の滝前に行けました。





水がきれいです。
そこから振り返ってのベース基地にしたベンチ方向です。



写真左手に伸びているのが整備された遊歩道になります。


コロナ禍の中、心と体を癒すには最高です。
特別な用意も要らないほど整備いただいて、地区の皆様に感謝申し上げます。