桃源郷

「梅は咲いたか?桜はまだかいな??」といつも言っていましたが
案外な近場に『桃』の絶景地がありました。


大まかながら非常に分かり易い位置は「井原ゴルフ倶楽部」
ナビさえあれば間違いなくこの風景にたどり着けます。



ここの名前は、ズバリ「頂見山 桃源郷」と言います。



写真右端に移っているのが管理されている方。
この後、色々とお話を伺うことができました。
元々は細い道しかない谷間だったのが、ゴルフ場開発に伴う拡張工事で
山肌を削った残土で埋めて場所を作ってもらったとか
山土なので保水性が低く水やりが大変だったり、白い花はすべて花弁が違うのだが
もっと水が豊富な方が枝ぶりが見事になるお話をいただきました。
また桃の名所はここを含めて近くに3カ所あり
ここは目線の高さで観賞する花で、下手には見下げる花が
少し上ると見上げる花があるということでコンプリートしてきました。
では中段の紹介から。駐車場は目の前に広大な路側帯があり停め放題!!



車道側からは水仙や菜の花とのコラボで。



裏手の歩道からは○○映えする風景に出会えます。






そして最後に質問したのが「なぜ2色の花が一枝に?」ということ。
『白い花は改良品なので、先祖返りの持って生まれた遺伝子が出てくる』らしいです。







では200mほど下って「見下ろす桃」を。





そこから見上げると、上の桃園が確認できます。





ではゴルフ場方面に少し上ると「見上げる桃」です。





ぜひ3ヶ所すべてをお回りください。




おまけコーナー
夕刻の小田川から舞鶴楼を。






美星・木野山公園にひょうたん池があるのは知りませんでした。





水が汚れているのではなく桜の花びらで埋まっています。
では池からの見上げる桜を。



また来年!!

桃園を管理されている方は、とにかく多くの人に楽しんでいただきたい一心。
今年は間に合わないですが、ぜひ皆様お誘いあわせの上
お気軽に訪問してください。予想の上をいく見事さですよ!!