太老(たろう)神社

以前「鬼の差し上げ岩」をご紹介しましたが
太老神社も同様に、アニメ「天地無用」のモデルということです。
作品中では『柾木神社』という名前になっています。


今回訪問しようと思ったのは、アニメの聖地だけあって
「天地箱」というファンの皆様のコミュニティ・コーナーがあること。
その箱を開けるには「マニアならすぐ解るクイズ」を解かなければならない!!
という情報を得ましたので、ここはチャレンジあるのみ。

結論から言います。開錠成功しました。
中にあった資料のガイドブックより。



そして管理人が撮影した写真です



間違いありません。
場所は鴨方インターチェンジから東に約4km位でしょうか。

では参拝の様子を。
正式な参道入口は山陽高速道路と並行して走る「備南街道」から
石段を320段上ります。縦列駐車ですが2〜3台駐車可能です。
石段の様子を境内から下向きに。



管理人は根性無しですので、境内までバイクでお邪魔しました。
こちらにも普通車で5台くらいは駐車できそうです。








拝殿に向かって左側に、今回の目的「天地箱」がありました。
下部にしっかりと鍵が掛かっています。



そしてこれが「鍵を開ける問題」になります。
(もちろん、答えは書きませんよ)
問題はGooglemapで「太老神社」をクリックしたら出てきましたので
事前に検索しまくりで予習ばっちりでしたけどね!!



内部はこんな感じでした。





それ以外にもこんな宝物が。



実は高速道路が近いので、雰囲気の割には『静寂』ではありませんでした。


「天地ノート」を少し読んでみましたが
直近の書き込みは管理人訪問日の6日前。今でも月に2〜4件くらい
新規の巡礼者が訪問されているようでした。