予告 星景撮影

自粛期間に家にいると
昼間も退屈なら夜も暇・・・・・
ということで、去年の宣言通り「天の川撮影」の練習を開始しました。


調べ物の結果、絶対的なカメラ設定は無いとのこと。
デジカメの良い所はパソコンで見るだけなら「タダ」。
ということで、まずは一般的な設定で。
 カメラブログではありませんので、詳しくは書きませんが
最初の設定だけご紹介。

f=4.5 ISO=6,400 露出=8秒 レンズ=18mm(35mmフィルム換算では27mm)
左が6月7日 23:00の東南方向。
右は6月10日 00:20の南方向です。
一番上が撮影したままで、下に向けてPhotoshopで編集しています。
線で囲った所が「天の川」です。



あまりハッキリとは写りません。それもそのはず。
夜空の明るさを地図化した物を見ると
管理人の家も「黄色」範囲でした。



やっぱり天文台はちゃんと暗い所にありますよね。
それにもめげず、練習は続きます。
6月17日 01:00  少し雲がありますが。



更に露出時間を長目にすると




これは行けるんじゃないかと思った6月20日の01:40
雲が切れたと思ったら、なんと強烈な光が。
方向から見て「田中美術館」の解体工事と思慮されます。
深夜に工事する理由は?????



カメラの設定は決まりつつあります。


天の川と並ぶもう一つの星空と言えば、北極星を回る軌道。
月が隠れていないのを利用したら、昼間のような写真が撮れるということで
6月20日の21:15〜22:15
1分毎の写真を60枚重ねて1枚にする技法に挑戦。
思いの外「雲」が流れましたが、イメージ通りです。



結構、お家遊びができそうです。


既に本番の撮影ポイントは選定済みです。
失敗できませんので、暇を利用して十分に練習しておきましょう。