笠岡の塔

笠岡に「五重塔」が二つあるのはご存じですか?
神島に行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。


本命の前に笠岡と言えばここは外せません。
駅近くにある国の重要文化財『遍照寺多宝塔』から。









では神島へ出発!!


神島大橋を渡ったら左折して海沿いへ。カブトガニ博物館が見える水道にあります。
写真右端の小さな島に・・・・・見えますか?



拡大しましょう。大原焼という陶器製です。



船に乗らずに近づくのは、近くの波止の先端がお勧め。
7〜80m位かな?







ちゃんと石碑があり『弁財天五重塔』が正式名でしょうか?
この海域には「大殿洲・子殿洲・孫殿洲」がありましたが
大殿洲はカブトガニ博物館の所で陸続きに。
孫殿洲は神島と陸続きになってしましました。ちょっと寄り道。
左の小山が「孫殿洲」、右側の海の向こうが「子殿洲」になります。



コンクリートで陸続き。



一応、面影は残されてはいますが。





もう一つの五重塔は同じく神島大橋を渡って二つ目の信号。
交差点の一角におられる「お大師様」の隣にあります。







こちらは精巧な作りで気軽に近づくことが可能です。
神島には全行程約29kmの「八十八ヶ所巡り」があります。
そのスタートがこの近くにあり、名前は「懺悔庵」。
ここで今までの行いを懺悔してから遍路を始めるとか。







いつかは管理人も懺悔から回って見ましょうか。


わざわざ目的地にするほどの五重塔ではありませんが
何かの際に思い出しましたら、ちょっと足を延ばしてみてください。