済渡寺

新見市法曽にある曹洞宗の寺院で「さいどうじ」と読みます。
花菖蒲5,000株、紫陽花11,000株など花のお寺として有名でしたが
今年は新たなインスタ映えスポットが出来ました。


テレビ番組風に紹介すれば、最後の集落の交差点を右折してから
人家の無い山道を約3Kmを登り続けます。
所々離合出来ない場所もありますが、それほど酷道ではありませんよ。
駐車場は総数で100台可能とのこと。お気を付けてお越しください。

管理人は山門前に駐車しました。



後ろには蓮花咲く弁天池です。



山門から参拝しましょう。見事な龍の彫り物がお出迎え。



歴史的に価値あるものや石仏も。





「良縁鐘」と寺院の全景です。





美しい寺院ですし、周辺には色々な植物が咲き誇っています。
この後「紫陽花」でも紹介するのが今までのパターンなのですが
新たな「映えスポット」は、こんな感じです。



期待は高まりますね。


ご紹介しましょう、78基の白い鳥居です。案内文には
「弘法大師様と共に唐から来朝され功績があった白龍様。
白龍大権現様を信仰する方々には諸願成就幸福が得られます」

ではお参りさせていただきましょう。手前が入り口。中央のお堂が白龍大権現様です。



中に入ると・・・・・



白龍大権現様が見えてきました。ちゃんと手を合わせてきましたよ。



白龍大権現様のお堂の隣には「ししおどし」と共に『桃』の絵が。
おそらくですが「夫婦桃」という天然記念物に由来しています。



その縁起でしょうか、額束部分にも「桃」のマークです。



ぜひカメラ片手にお参りください。


結構マスコミで紹介されました。
管理人は平日の午前中にお邪魔しましたが
それでも多くの参拝者の皆様がおられました。
今後さらに人出が増えると思いますので、ご安全にお参りください。