鳴滝不動の滝

岡山県でもっとも海に近い滝です。
寄島から鴨方に抜ける「県道284号線」沿いにあります。
海からの距離はざっと800m!!


284号から少し脇道にそれますが、すぐに元に戻る「旧道」のイメージ。
どちらの入口にも、滝前にも「立派な案内看板」があります。



名前の通り「鳴滝不動尊」の隣になります。





そして滝の脇にも・・・・・



ちゃんとお詣りしてから撮影するよう心掛けています。


さて肝心の滝ですが、公称では「高さ25m」と立派なはずなのですが
時期的にも紅葉の枝が覆いかぶさり、水量も今一つということで
滝というには残念な訪問となしました。では全景を正面と斜め右から。






青葉の隙間を狙って「ピンポイント撮影」気味に。







黒い岩肌はとてもキレイでした。


ブログ公開前に結構な雨が降りました。
せっかく紹介する以上は水のある姿をと思い小雨の中、傘をさして撮影してきました。
今回はパレット君が同行ですが、看板前に路駐可能です。つまり「滝の目の前!」



全景です。滝壺に架かる橋の上からと欄干からです。





では上部、下部、側面から。







お地蔵さまも「滝行」状態でした。



水は汚いですが高さと水量のある滝は迫力満点ですね。

最初の写真撮影中にも遍路のような男性と
本堂の空気を入れ替えながらお経を唱える女性にお会いしました。
信仰の対象として愛されているようです。