星景

瀬戸内海は気候も良く、岡山は晴れの国で
天文台もたくさんある星空観察には最適の地なのですが
管理人にもやっとチャンスが!!


日本中のコロナ関連宣言が解除された頃、管理人の地元に強めの北風が吹きました。
更にありそうで無かった雲の無い快晴の夜。晩酌を我慢して21時に自宅を出発しました。
星座と一緒で季節によって見える方角が変わります。
10月の22時頃には天の川は西向きということで、候補地の中から「芳井:ごんぼう村の近く」を選択。

注) 本日は写真のみの紹介ですが、撮影したままの状態ではなく
画像編集ソフトでRAWデータから現像という名の加工を施しております。














天の川の存在を確認できる写真になったと思います。
今年はこれで終了ですが、来年はもっと劇的な写真を撮りたいと思っております。


条件さえそろえば、天の川を確認できました。
来年は美星町の天文台周辺で挑戦したいですね。