井原88ヶ所巡り
59番 国分寺の滝


もちろん本家は「四国88ヶ所」でしょうが、なかなかお詣りに行けない人のために
日本中に「ミニ88ヶ所」があります。
井原町にも整備されているのですが、その59番国分寺の横に『ミニ滝』が。


本格的に「88カ所巡り」のご紹介は致しませんので
興味のある方は検索してください。詳しく紹介されている方がおられます。
今日の目的地の「59番国分寺」は管理人の母校である「井原高校」の裏山に。



スタートは高校北側の「妙典寺参道」からになります。



ここから目的地までに「54番、55番、56番、57番、58番と65番」が並んであり
目的地の「59番国分寺」が一番上になります。
と言っても行き止まりではなく、さらに前進は可能です。
お墓を通り過ぎ、山道に入ったところの『57番栄福寺』の様子ですが
写真右側がルートになります。



この後、『65番三角寺』を過ぎて目的地の『59番国分寺』へ。
目的地までの右手には奇麗な渓谷が見え隠れするのですが
撮影スポットは探せませんでした。



渓谷の様子も「水量さえあれば・・・・」という感じですが雰囲気だけでも。



そしてここが目的地です。写真のすぐ左手には「59番国分寺」があります。
なぜかスポットライトのように直射日光が入っていましたので
写りの悪さはご容赦ください。




では渓谷の様子ですが、「滝」と紹介できるような直瀑はありません。
渓流瀑のレベルですが、例えば山肌からの湧き水が合流とか
樹木の根っこからの湧き水が面白いですね。





そしてココがメインというか一番滝らしいところです。
59番国分寺横の石橋から目を凝らせば微かに見えます。




全体的に渓流というよりも岩肌を削った「V字渓谷」を流れています。
写真を撮り難いですが水量があるときに再訪すれば面白いかも。





さらに上流にも面白いスポットがあるようですが、20m位で断念しました。
またいつの日か雨上がりを狙って来るかもしれません。



お遍路道であって滝見道ではありませんから、過度な期待は無くしましょう。


「滝コレクション」に入れて良いかどうかは管理人的にも微妙ですが
歩いても行けるご近所の渓谷は無視できませんね!!!