蛇円山

少し前まで福山市の最高峰で、備後富士と言われるほど形の良い山です。
福山市内の至る所から山頂を見ることができます。


まずは服部大池でお糸様にご挨拶。



ハイキングや自転車でも有名ですし4輪車も登れます。
管理人はバイクでお邪魔しました。駐車場も広いです。



トイレや水道・バーベキュー施設もあり最近はキャンプも人気です。
管理人は紅葉を見ようと思って足を運びました。









良い感じで色づいていました。


蛇円山のもう一つの「ウリ」は展望。
福山市内から瀬戸内海、遠くは四国も遠望可能です。



こんな感じです。周囲の山が低いのと雲が近い気がしませんか?



では望遠で。言わずと知れたJFE。



ビッグローズからフジグランあたり。



河川敷ゴルフクラブから新涯を超えて箕沖。



河口堰と水吞大橋辺り。



どこまでもどこまでも山波は続きます。


これほど障害物の無い展望台も珍しいですね。


山の名前は有名ですが管理人は初めて訪問しました。
途中で自転車組に出会いましたが
途中休むことなく足を付くことなく登り切るのがステータスだとか???