井森神社

地元には同じ名前の神社がいくつもあるのですが
その中から笹賀町の井森神社です。


全景ですが、両隣は商店や住宅に挟まれ「こじんまりとした」印象です。
大まかな場所はドラッグストアの「ザグザグ笹賀店」の裏手になります。






境内も特に珍しい物のはありません。
先にお参りをしましょう。






では訪問の理由の種明かし。振り返っての鳥居としめ縄です。



そう、地元の風習「龍のしめ縄」が奉納されました。


このしめ縄はかなり大型と言うか体長があり
巻き付いている感が伝わってきます。



表情の特徴は、これまでは赤い目が多かったのですが
ここの龍は『白目』をしています。






その理由はお隣のEDIONショップ???
よーーく見ると『電球』そのもの!! 夜点灯したらすごいですけど。



「ディオ」の裏駐車場に行かれる方は、車窓からも見えますので
ちょっと気にして楽しんでください。



駐車場はありません。

たまに通る道ではあるのですが、今まで気が付きませんでした。
Googleストリートビューで見ても、普通のしめ縄が写っていますので
最近新たに奉納されたのでしょうか?



おまけコーナー

井原鉄道いずえ駅前付近にある神社(紹介済み)のしめ縄も新調されました。