山野町・池尻の滝(仮)

管理人が偶然見つけた「滝」です。
バス道路からもほど近く、踏み跡もしっかりありますので
「前人未踏」では決してありませんが、今のところ先人の紹介文では発見できません。


元々は「矢川の滝」に行こうとして、バイクを飛ばしていました。
最後の橋を渡り、後500m程というところで、バリケードで「進入禁止!!」
歩いて入る気にもならないほど、かなり長期間に渡っての封鎖状態のようです。
仕方なくあきらめて帰宅の途に就いた途中で、気になる沢が・・・・。

大まかな場所ですが、山野町中心部からキャンプ場方面に進むと
農村公園を超えたところで「池尻」という小さな集落を通ります。
その集落を過ぎて200m位のところにあります。
目印は小さな「祠」。ちゃんとお詣りしてから撮影です。
(駐車可能な十分なスペースあり。)





ガードレールの所からも、ちょっとした「滝」は見えますよ。







なかなか良い雰囲気では?


さあ、どちらから登ろうか?と思い悩むこともなく「向かって右側一択」でした。
最大の滝までは50m位でしょうか?そこまでの風景を。









一応、スパイク長靴は履いていますが、それほど苦労することもなく滝前へ。







無名の滝としてはチョットした物では?
山から降りた目の前の小田川も、さわやかに。



「密」の心配は皆無だと信じています。


最近はとにかく人里離れた山の中へ(猿には会いますが)。
場所によっては「圏外」になることもしょっちゅう。
「自己責任」という言葉に騙されず「無理せず安全第一」で、「あきらめる勇気」を最前面に!!