地王山

山手なのか郷分かは定かではありませんが
芦田川に向けてのハンググライダー発進基地がある所です。


ルートは福山サービスエリアの横から登る方が一般的らしいのですが
管理人は郷分のラブホの横から登ってみました。普通車だとギリギリでしょうか?

入口周辺に駐車場はありません。2〜3台なら路駐できるくらいの路側帯があります。
ハンググライダーの皆様の維持管理下にあるようですので、迷惑にならないように注意しましょう。



ここから200m位歩きますが、途中も御機嫌なコースでは?



この風景が見えた時には、一瞬声を失うほどの感動を覚えました。見事です!!



ではベストショットを2枚。





まさに絶景。夜景スポットとしても有名というのも頷けます。


それではどのくらい広範囲に展望できるのかを東から西へ。
最初は伊勢丘モールからスタート。



お決まりですがJFE。



JR福山駅周辺。最もビルの多い所ですね。



福山市の紹介としたら、この角度くらいでいかがでしょう?



箕沖町の工業団地あたりと瀬戸内海。



瀬戸町からバイパスを。



山陽高速・福山サービスエリア。



遠くに目をやれば、方角と斜張橋からの想像ですが『生名橋』。
架空送電線と見事なコラボです。



色々な物を探していると時間の経つのも忘れるくらいですね。


最後の2枚は松浜町辺り。リーデンローズや福山市立大学などが見えますが
管理人の個人的思い入れを強めでトリミングしています。





実に見事で大満足の訪問となりました。


フライトの安全を祈ってでしょうか?
小さな祠がお祀りしてありました。
管理人もちゃんと手を合わさせていただきました、合掌。