血洗いの滝

赤磐市下市にあります。
その昔、素戔嗚尊(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を
退治した剣を洗い体を清めたと伝えられる通り、神話の世界の1ページのようです。


駐車場は十分にありますが、そこまでの道はかなり狭いのでお気を付けて。
駐車場から沢への降り口までは100m位ですが
写真「黄色矢印」辺りに上流の滝が隠れていますので
ぜひ気にして歩いてみてください。道路からも見えます。



一番上流の滝は



2番目の滝は



案内看板です。



遊歩道は奇麗に整備されています。


遊歩道を下りると鳥居があり神社境内となります。
鳥居の中に目的の「血洗いの滝」の姿が確認できます



上の写真の橋の上から上流側(滝方面)と下流側(ダム湖)を撮影してみました。
全く別物と思えるくらいの差ですね。






滝には左右どちら側からも近づけます。
右側にお堂がありますが、かなり傷んできましたので
改修費用を「クラウドファンディング」されているようです。
募金もありましたので、少額ですが協力させていただきました。









神話が伝わる所だけの事はあります。


よく「空気が違う」と言われますが、その言葉がぴったり。
「凛」というイメージとお伝えすればよろしいでしょうか。
途中の道は狭小ですので、ここでも気を引き締めておいでください。