鮎切橋の滝

矢掛から北上する県道35号線。
鬼ヶ岳ダム手前の坂道に入った直後の鮎切橋の下にあります。
先輩方の滝一覧表には出てきませんので、ひょっとすると「滝認定」されていないかも?


県道からではなく並走しながら橋の下を走る細い道から見えます。
軽自動車でギリギリレベルの道で、当然ですが駐車スペースはありません。
写真左下に目的の滝、上を走るのが鮎切橋で川の名前は美山川です。



この道から「上の滝」と下流の「淵」は御覧の通り。





道沿いに小さな神社があり、その前にバイク程度のスペースがあります。
横の竹林をうまく利用すれば、特別装備無しで滝前に行けます。



とりあえず名前が分かりませんでしたので、近くの目印感も含めて
『鮎切橋の滝』と命名させていただきました。


では下流側から。少し下流に滝壺というよりも「淵」があります。
右下の流れから上流側に滝があります。



では全景です。橋が近いのでどうしても映り込んでしまいますけど、御愛嬌!!





中段から上側です。



最後に一番上ですが、普通は「末広がりの滝」というイメージで
だんだんと水流の幅が狭くなりがちですが。ここは逆で
一番上が最も幅広で、下に行くほど狭くなります。





高さもそれほどではなく、枯れ木が撮影の邪魔はしますが
名もなき滝としては大満足の探訪となりました。


位置的には「白簾の滝」のほど近くにあります。
付近は御機嫌なワインディングロードで、ついつい運転を楽しみがちですが
ちょっと余裕のある方は訪問なさっては?