岡山3大変電所

先日、最後の「怒り新党」が放送されました。
その中に名物コーナーで「新3大○○調査会」というのがありましたが
チョット真似してみようかなというイタズラ心にお付き合いください。


管理人が選定するのは「新3大・岡山県の変電所」です。
(消さないでお付き合いくださいね)

最初に航空写真を紹介しておきます。
大きさも重要なファクターですので、岡山県民なじみの大きなものとして
同じ縮尺で『倉敷マスカットスタジアム』を載せておきました。
面積的には「次点・笠岡変電所」が大き目なのですが
第3位は他所にない特徴を持っているということで上位としました。



いかがですか?結構巨大だと思われませんか?
マスカットスタジアムで「4個分」位はありそうですね。


では第3位から。『新倉敷変電所』です。
大まかな場所は、玉島ICから真備町に抜ける「備南街道」沿いになります。
笠岡変電所を上回ったポイントは「広さでなく高さで稼いだところ」です。





出入りする鉄塔は、高いが平凡でした。




続いては第2位、『新岡山変電所』です。
大まかな場所は、新成羽川ダムから南方向の平川地区に進んだところにあります。
おそらく面積は岡山県でNo1。周回道路がありますので見学も容易です。
管理人も正門の写真を撮ってきましたよ。




どどっとこんな感じで建ってます。





第2位になったのは出入りする鉄塔の個性の差!!







そして映えある第1位は・・・・・・・『東岡山変電所』です。
大まかな場所は「おかやまフォレストパーク・ドイツの森」の北北東3km位。
ここには道沿いに案内看板も出ています。



雰囲気はこのように。






高評価ポイントは、鉄塔の奇抜さ。
よほどの物好きにしか違いは分からないかもしれませんが
3本アームから4本アームの「ヒトデ型」まで。





これで「白飯3杯行けます!!」のレベルでした。

世界の流れが、化石燃料を止めて電気社会へとなっていますが
電気を送るインフラにも興味持っていただけると
管理人的には嬉しいですね!!!!!!