山乗不動滝

真庭市蒜山下和にある山乗渓谷にあります。
観光地として開発されていますので
駐車場から遊歩道までご機嫌な散策が可能です。


駐車場と看板、および遊歩道入り口です。



千手観音様にお参りしてからスタートです。



夏季限定で売店もあり、素麺流しが名物ですが2020年はお休みです。






オマケでこんな看板もありますのでご注意を!!



この日は管理人は誰にも会えませんでした。


ここから先は遊歩道というより、鉄製の橋(写真左上)がメインになります。
逆にスパイク長靴は底が滑ってビビりました。
渓谷ではテーブル状の岩やミニ滝も目を引きます。



ほどなく滝に到着です。
まずは足元が濡れない範囲での景色と脇滝です。





雨上がりで水は奇麗ではありませんでしたが
逆に水量豊富で迫力満点でした。


ではこの後は川に入っての撮影です。








すっかり満足したj帰り道。気になる風景を2景。
最初は駐車場の奥に。水量が少なければ車で渡れるのかな?



もう一つは近くの中学校の校庭。
あまりに見事な神社だったのですが、校庭のようなので躊躇。
Google ストリートビューでチョットだけご紹介。



ものすごい存在感でした。


こんな山の中でもコロナウイルスの影響が及んでいます。
来年は避暑に訪れる皆様の笑顔と歓声が溢れますように。