太陽公園 石のエリア

姫路市打越にあります。テレビでも何度か紹介されています。
広い敷地は「城のエリア」と「石のエリア」に分かれており
今回は「石のエリア」をご紹介。
サブテーマは『世界の建造物と石像遺産』


管理人の最大の目的は「兵馬俑抗」。
出張では中国に良く行きますが、気軽に観光では行けませんので。

入場門をくぐると最初の建造物は「凱旋門」
かなり縮小されてはいますが、結構迫力はあります。



そこから「これでもか」と言わんばかりに、道の両側に
色々な世界の石像遺産が並びます。
結構興味深いのですが、ここで写真を撮りすぎるという欠点も。
では代表的な石像からほんの一部を。





「マー・ライオン」から「小便小僧の集団」、「モアイ像」までお好みで。


そのあと割と近場に目的地はありました。



レプリカと分かっていてもかなり興奮する出来栄えです。お見事!!



ここで帰っても入場料の元は取れると思います。
石像を作りすぎたのか、歩道のいたるところに置いてありますので
触ったり記念写真も可能です。管理人のポーズは「なんでやねん」



すべて表情や服装・ポーズが違いますのでお好みで。


そこから奥に進むと建造物が主になります。
歩道も「万里の長城」風になり、天安門広場や韓国鐘楼なども。
『石貨』のコーナーには世界一巨大な五円玉(御縁玉)が。



ピラミッドとスフィンクスはチャチですが、内部にはツタンカーメンの黄金マスクが。



鶏足寺前の500羅漢。



最大級の石仏は「磨崖仏」。一番下からはお顔しか見えませんが
階段を上ると全身が・・・・見難いです。



心和ますお地蔵さまも。



すべてのものが「質より量」で攻めてきます。


スタンプラリーが用意されています。
一周コースにチャレンジされる方は是非どうぞ。
履き慣れたスニーカーがよろしいですよ、結構高低差がありますから。