中国加油 武漢加油

本日は2020年2月8日。
新型コロナウイルスが猛威を振るっております。
管理人も長年中国担当でありますので、当然友人も多くおりますし
仕事以上のお付き合いも多々あります。
現状では物資的支援しかなすすべはありませんが
またお互いに笑顔で会えるように祈念しております。

山月異域、風月同天

武漢のビル群です。




地元に最接近した政府チャーター機の第4便です。
クルーの皆様の心意気に感謝申し上げます。






では以下は通常のバージョンです。


2020年の春節は1月25日でした。
その直前の21日まで管理人は中国に滞在していました。
武漢発生のコロナウイルス等の話も無くは無いのですが
個人のブログでは止めておきましょう。


まずは上海の浦東空港です。飾り付けが始まっています。
ロビーでは



空港からのバス乗り場にも




高速鉄道に乗って杭州東駅です。
テレビでよく見る民族大移動の序章が・・・・






宿泊するホテルなどでも準備万端。
有名なキャッシュレス決済の「アリペイ」自動販売機も
案内画面が鼠年になっていました。







基本は赤色です。


そんな中で今まで気が付かなかったのですが
宿泊ホテルのアート展示の中に、日本を題材にしたものがありました。
これです!!



ちょっと興味がわいたので帰国後に調べると
これまた話が広がります。
取りあえずググれば位置特定は問題なし。
東京の上野にありました。写真を探すと



これにてミッション終了と思ったら何かが違います。
そうお隣のお店が「麺 かのや」から「串揚げ」になっています。
こういう時はGoogleストリートビューの過去写真が役に立ちます。
2014年版を見たところ、思惑通り。



これで終了かと思いきや、次の疑問が浮かびます。
看板が違わないか???
再調査すると2009年撮影の写真を入手。



何とビールが390円になりました!!
いや今日はそこじゃなくお店の年代推理を。
2005年撮影は



断定はできませんが、表の提灯だけは完全に一致しました。
「ハイボール はじめました」の垂れ幕は無いので
2004年くらいの店頭風景をアートにしたのではないかと言うのが
今回の管理人の推理の結果となります。


一度ネットに公開したら二度と消える事は無いと言われますが
自宅のパソコンだけでも、ここまでの写真を収集できました。
ブログを書いている身としては、慎重の上にも慎重にですね。