好古園

姫路城西御屋敷跡公園『好古園』と申します。
国宝&世界遺産・姫路城を借景にした本格的な日本庭園。
庭園の面積は約1万坪で九つの庭園群で構成。
時代劇や大河ドラマのロケ地として良く使われています。


特に目的地の候補には入っていなかったのですが
姫路城を足早に散策したおかげで時間に余裕ができました。
ちょっと覗いてみると人影もまばらで入場料もお手頃でしたので
ちょっと覗いて見ましょう。



人工物でしたが「滝」もありました。






では水の風景を3題。







日本の美ですね。


では今回のクローズアップは「石灯籠」。
こちらも3種類ご紹介しましょう。








そんな中、庭のお手入れをされていた係員の方に教えてもらったのが「アオサギ」。
人がほとんどおらず、悪さもされないということも分かっているので
池のカエルやフナを狙って舞い降りてくるとのこと。
少々近づいても逃げないし写真もOKだよということで・・・・



ベストショットでした。


確かに建物内部は閉鎖中でしたが
庭園ですから庭さえ見れれば問題なしですね。