井原の桜 2020

新型コロナウイルスの関連で
陽気に春を喜ぶ花見も自粛中です。
地元的には最大級の行事が無くなり残念ですが、こればかりは仕方ありません。




とは言いながら『3密』を避ける適度の外出は気分転換にも有効ということで
好天に恵まれた日曜日。例年ほどではありませんが多くの人出がありました。
ただし、車座になっての宴会等はまったくお見受けしませんでした。






では今年の撮影は地元民ならではの利点を生かして
無人の桜撮影に挑戦してみました。
早朝であれば人出が無いことと朝日のピンク色が桜を染めるかな?








桜の存在感も。




偶然ですが、初めて自然界の「キツツキ」を見ました。
3メートルも離れていません。



結構大きな音で桜の古木を突いていました。


ではもう一つの穴場を。
以前紅葉の穴場として紹介しました「桜渓塾跡公園」の様子を。
文字通り春の桜も見事ですよ!!



もちろん駐車場完備です。では公園の一部を。









大宴会会場としては相応しくないかもしれませんが
桜を愛でるには絶好の隠れ家です。


暖冬暖冬と言われながらも、予定通りであれば桜祭りにピッタリの満開でした。
河川敷の駐車場も商店街の駐車場も満車でした。
来年こそは、心の底から桜の下で楽しみましょう。
皆様のお越しをお待ちしておりますよ!!!