久清の塩滝

新見市大佐上刑部にあります。
「平成の名水百選:夏日の極上水」の手前になりますね。


先に「夏日の極上水」を写真だけですがご紹介。
飲用は要煮沸でしたので管理人は特には頂きませんでした。





平日でしたが何名かポリタンク持参で並ばれていました。


その手前にある久清地区から林道に入ります。
大山祇神社が目印で、道が広くなっていますので駐車もここに。



そこから歩いて「林道・上刑部線」へ入ります。
少し前までの先輩方の案内では「車乗り入れ可能」でしたが
今はジムニーでも無理でしょう。






500m位と聞いていたので歩きで向かいましょう。
ブッシュと雑草の種に悩まされながらもなんとか到着。
しかしとても近づけそうにありません。



滝口なら攻略出来るかと思いましたが、ここも無理。



何とか木立の間から全景を撮影する事が出来ました。





かなり大きな滝だっただけに残念です。支流の小滝で我慢しますか!?



車に戻ってから服に着いた種を取るのに結構くたびれました。


歩くのにも苦労しましたが、「久清」地区だけに
「久」しぶりに頑張って歩いただけあって
「清々」しい気持ちになれ満足しました!
オヤジでスミマセン!!