「ひるね姫」の舞台

数年前の映画で「ひるね姫」というのがありました。
舞台は倉敷市の下津井で、当時は聖地巡りが流行したようです。


映画「ひるね姫」が公開されたころには、岡山県とJRがタイアップして
観光キャンペーンを展開しておりました。



では舞台となった下津井・田土浦坐神社(たつちのうらにましますじんじゃ)に行って見ましょう。
神社横の駐車スペースです。遠景にはせとうち児島ホテルと鷲羽山ハイランドが。



拝殿です。ここからは一番上のポスターの背景らしき風景が。





木が伸びていますが、ここが舞台でしょう。おまけで「猪目」です。




では次の舞台、神社への石段と瀬戸大橋です。映画では・・・



実際は・・・・少し位置関係が違うかな?



急な階段を歩き疲れた、我が家の『やすみ嫁』です。



もう一つは学校に急ぐ場面。



駐車スペースがなく写真撮影できませんでしたが
おそらく下津井東小学校辺りではないかと思慮されます。
写真中央下が小学校の校舎です。



地元の人に愛され見守られてきた雰囲気が分かる風景でした。




そのまま瀬戸大橋の下まで行くと、田土浦公園があります。
橋の真下からの写真や平清盛の石碑、さらに釣りにもピッタリです。







十分な駐車場とトイレ完備です。


映画公開からだいぶ時間が過ぎましたので
どなたにも会うことはありませんでしたが
古い港町の散策という魅力は色あせていませんよ。