足尾滝

真庭市樫西の山生にあるお手軽滝です。
かつては不動嶽の滝と呼ばれていましたが
明治初年に足王神社の分霊を観請して滝前にお祀りしてから
今の名前になったと言われています。


駐車場は滝の手前100m位の道沿いにあります。
舗装もされて10台くらいは余裕でしょう。



歩いても3分くらいで足尾神社の鳥居が見えてきます。
そこまでの道すがらの山肌も玉垂れで飽きさせませんよ。






鳥居をくぐる前に少しだけ行き過ぎると、下の滝が。
写真には写りませんでしたが右上に本滝が確認できます。




鳥居をくぐって石段を20段ほど上がれば到着です。
まずはお参りしましょう。



そこから振り返ると本滝が目前に。



よく見ると奥にもう1段あるようです。
雨上がりで水量も多かったので、滝口も迫力いっぱい。



思わず手を合わせたくなりますね。


では撮影です。






そして帰ろうと思ったときに、久しぶりに見つけました。
何個あるのだろう・・・・・・



サービスも過ぎると ありがたみが・・・・


足元の悪いところはありません。
サンダル履きでも鑑賞可能ですが
神社の境内ですので決して失礼のないように。