天の岩

吉備中央町の岨谷にあります。
国道180号線からJR日羽駅横を北上するのが分かりやすいかも。
別名は「裏豪渓」。

吉備中央町の観光ガイドより

「天の岩」は幕末の備中松山藩士で宗教家の天の遊峰の修行場であったと言われています。
大きな岩が絶妙なバランスで積み上げられた姿は圧巻。
地元では古くから「天の様」と呼ばれ親しまれてきました。
緑豊かな天の岩一体は、春は桜、秋は紅葉と、四季折々の景色が楽しめます。


大まかな場所は「ペンションもみじ」の近くです。



道路反対側から全景を。



下から見上げた様子です。もう少し水があれば「滝」にならないか?



遊歩道は奇麗に整備されていますのでスニーカーでもOK。



こんな感じで巨石が迫ってきます。
ほぼ垂直!!







岩肌に掘られた金比羅宮です。




そこから見上げると、いまにも落ちそうな岩が多数。
スリル満点です。






なぜか「イノシシ」も鎮座していますけど・・・・



ドライブの休憩地にお勧めですよ。


おまけコーナー

久しぶりのおまけコーナーです。
何年か振りに出会えた昆虫を2種類。
カマキリ君と殿様バッタ君の『ドアップ』写真を。





決めポーズは





続いては殿様バッタ。



羽だけ見ると「アブラゼミ」と間違えるかも!?




決めポーズは



仮面ライダー1号とは俺様のことだ!!


吉備中央町としては「天の岩」を観光名所として売り出したいようですが
これ一つでは少し弱いかな?
近くにもう少し何かあれば通じる道路もご機嫌で
ドライブの定番になり得ますと保証しましょう。