雪まつり 大通会場

冬の札幌といえば『雪まつり』。
管理人は冬の北海道は約20年振りになります。


取りあえず雪像から行きましょうか。














では恒例の自衛隊様の作品を。
Hard Rock Family Live





ヘルシンキ大聖堂







ここでいったん夕食休憩です。
ホテルの窓からの夜景でも。



ちょっとパンフレット的で、出来過ぎの写真です。


さあ夜になりました。
何処も彼処もプロジェクションマッピング大盛況!!
残念ですが動画ではお伝え出来ません。
想像してください。






では3枚組で。







続いては4枚組。架空送電線も撮影成功!!








寒さも忘れる楽しさでした。


今回は宿がすぐ横でしたので時間的余裕もあり
色々と寄り道もできました。チョットだけですがご紹介。

スマホアプリで楽しむ「雪ミクAR雪像」
管理人は現地でダウンロードしましたが、通は自宅で済ませて来場。


そうするとこんな画面が見えます。

通の方がYouTubeにアップしておられますので、そちらへ。


白い恋人 ParkAir ジャンプ台。





最後に隠れた苦労です。雪が積もると像が見難くなりますので
ちゃんと毎日整備されています。
ご苦労様ですとしか感謝を表す方策がありません。





皆さま何れもお見事でございました。


昨年までは、終了後の解体見学ツアーがあったらしいのですが
やはりマナーの問題で中止になりました。
なんかおかしな方向に進みつつありますか?