瀬戸の滝

芳井町にある石灰石採掘工場の少し北側にあります。
地図の地名では『黒滝』ですね。


場所ですが、入渓場所から振り返っての写真です。
左側が瀬戸橋、右側が三原橋になります。
右手が上流方向、左手が採掘工場方向です



もう一つの目印は、瀬戸橋の下側に大きなスズメバチの巣があります。
(見えるかい・・・・と突っ込むところです)



駐車場ですが、瀬戸橋横の旧道に4輪車も駐車可能です。
また県道を50mほど上流に行ってもらえれば、広いスペースがあります。



入渓は旧道の一番奥から。小さい沢を登ります。



獣道というか踏み跡は残っていますので、迷子にはならないでしょう。


入渓して滝までの間にも見所は一杯。
小さいながらもちゃんとした滝もあります。



沢の様子はこんな感じ。歩きやすい所を選んで進みます。



10分程度で到着です。直前まで岩に邪魔されて見えませんので
着いたときは「おお---」という感じかな??





更にこの上にも滝はあるようですが、管理人の装備ではここまで。



おまけコーナー
瀬戸の滝の割と近くに、与右衛門の滝があります。
ここを訪問すれば管理人の地元の滝はコンプリートなのですが
あまり良い噂を聞きません。



この正面が入渓ポイントですが、ご覧のような倒木が
この奥までずっと続いていて、とても歩けた物ではないらしいです。
もちろん根性無しの管理人は、すぐさまUターンしました。


いつの日か滝ブームでも来れば、遊歩道も整備されるのでしょうが
現状では、趣味の域を超えたような専門家しか近づけない場所が増えつつあります。
管理人は、あくまでも趣味の範囲内で。