関の塩滝

真庭市関の県道84号線沿いに大きな看板があります。
特徴は礫岩の壁を流れ落ちる43mの直下型。


県道を曲がるとすぐに駐車可能な広い所があります。
ここから滝の入り口まで500m位で舗装された綺麗な道ですが
管理人は歩いて登ってみました。





ここまでは車で登れます。右折して残り200mというところ。
石仏を祀った休憩所でゴールです。



滝は隣にある橋の上から全貌が見えます。


よく整備されています。


ではお待ちかねの全貌です。




と思ったら、水が・・・・・・無い!!
ドアップの写真でこのくらいの水量でした。ガックシ!!

滝口付近は


中央部の最大水量でも


出直すにはちょっと遠いんですよね。
ということで、「こんなイメージ」と作ってみました。
今回はこれで我慢です。



Photoshopに不可能は無い。

帰り道、「旭川源流の碑」が横たわっていました。
実は次の滝にも源流の碑がありました。
以前も見かけました。源流っていくつあってもいいのかな???



リベンジは無しです。

特に歩きにくい道でもなく、散歩がてらの訪問に最適ですが
季節というか天気と相談しないと
水のない滝は、ただの崖です!!