流星ワゴン 覚えてますか?

連続テレビドラマはあまり見ない管理人ですが
この番組は結構お気に入りで見ていました。
色々なホームページを見ると「ロケ地巡り」というのが趣味の方もおられるようで
この番組の舞台の一つである「鞆の浦」も、紹介されていました。


今回のロケ地巡りですが、テレビ局のホームページが今も残っていて
その中で紹介されている「撮影日記」のような物の中から
いくつかピックアップしてみました。

ロケ地探訪の前に、観光地としての「鞆の浦」を!!








そして街を散策しての最高のお気に入りポイントは。



まるでお城のような石垣が、海からせりあがる美しさ。
かなりの豪商であった事が偲ばれます。


ではロケ地探訪です。
番組ホームページの紹介文と共にお楽しみください。



ここです。


続いては、鞆観光の目玉。



ちょうど満潮時だったので、雁木の下までは無理でした。


メインともいえる「丸忠総業」ですが、2019年11月現在で工事中です。




ここで豆知識ですが、丸忠総業と中華料理「天福軒」は同じ建物です。






殴り込みのシーンでしたっけ?


手持ちカメラではこのアングルです。



番組では交番でしたが、最近まで喫茶店でした。






銀行のシーンは現存の銀行です。内部は無理ですので外観で。






そのお向かいでは天気との格闘が。





夜の街では黄色い建物横で。


ここは推理力が必要です。



最後になりましたが、ホームページでは確認できていませんが
物語の大きな役割を担う「黒ひげ危機一髪」を探しに行ったおもちゃ屋他です。
今でもPR看板は残っています。





「おもちゃの真島」である『けすくせ宇田』さんは現存です。
撮影に使われた「おもちゃの真島」の看板と共に写真が飾ってあります。
よく見ると、店内に『黒ひげ危機一髪』もあるのですが
この顔を見ると、「千鳥の大悟」さんを思い出すのは管理人だけ???



まだまだ小学校やお寺などもありますが、次回にでも。


決め台詞は「朋輩(ほうばい)じゃけえ」
流行語にはなりませんでしたがインパクトはありました。