見返りの滝

美咲町にある滝です。
蛍の生息地としても有名です。


大まかな場所は美咲町江与味「ほたる会館」上流です。

道はそこそこ広いですが駐車できる空き地がありますので。


左奥の「砂防ダム」付近が入り口です。
この砂防ダムが泣いている顔の様で、思わず1枚!!


滝見道入り口には立派な案内板が。
そしてここにも「旭川源流の碑」です。


草は伸びていますが、道は悪くないです。
ただ今の時期は長靴が安心・安全ですね。


ものの100m位で到着です。


小屋には水車もあります(動いてはいません)。


昔は賑わっていたようです。



では滝の紹介。全景で2段です。


まずは上の段へ。下からは見えませんが滝壺がちゃんとあります。





続いては下の段。


最下流で流れが「渦」になっていましたので、スローシャッターに挑戦。


まだまだです。


高さはありませんが、見ていて落ち着く滝でした。
結構ヤマメらしき魚影も確認できましたよ。