美星 魚切の滝

管理人の地元では、もっとも美しい滝との声も。
ただし障害も色々ありました。
結論を言えば『今回は断念』しました。


まずは場所です。美星町の友成にあります。
ジモティーのおばちゃんは軽トラで突っ込んでましたが
管理人はシティー派なので、路側に。

黄色矢印位置が入り口です。基本的には滝の直前まで道があります。
ただ今の時期は止めた方が宜しいかと・・・・・

良い道と悪い道でも



下の写真も道です。

「障害その1」 管理人の足に『マダニ』が食いつきました。
早く気付いたので大事には至りませんでしたが、注意に越したことはありません。

ジモティーのおばちゃんと話をしていたら
最近この近くで「熊」の目撃があったようで
管理人は『熊調査に来た専門家』と間違えられました。

「障害その2」 熊がいるかも。


距離は1kmちょっとあるでしょうか?
この間は雑草とぬかるみとの地道な戦いですので割愛いたします。

この写真の橋まで来れば、ほぼ到着です。


ここから滝口までは100m無いでしょう。渓谷にも降りれます。







そして滝口に到着。左側に滝壺も見えます。


写真的には滝の下に行かなければなりません。
まずこの写真撮影側の続きは、雑木林で突入不可です。
で、反対側に行って見ました。
先輩方の「赤テープ」を発見。こっちから行けるのか!?
こういう時の為に「クライミングロープ」も持参しているぞ!!

「障害その3」 素人が歩ける斜面でなければ
降りれる岩壁でもありません。君子危うきに近づかず。


再挑戦は「冬」しかないでしょうが、無理は禁物。
参考として『岡山県の滝見リスト』様より、全景写真を。



やっぱり見たい!!


障害の中でも、まさかの「熊」です。
その後市役所からの広報が配布されましたが
偶然にも『滝の近く』での目撃例がほとんどでした。
この滝以外にも白糸の滝、夫婦淵、川上町の魚切の滝など・・・
クワバラ・クワバラ。